【終了しました。】プレジャーピクニックに参加します!6月28日(日)@国際センター駅2F青葉の風テラス

【終了しました。】プレジャーピクニックに参加します!6月28日(日)@国際センター駅2F青葉の風テラス

2020年6月17日
イベントレポート

レポート🍃 無事終了しました。ありがとうございました。

2020年6月28日(日)に、「モリス・ピクニックウォーク」と題して、モリスも魅せられた植物の美しさを五感で味わうガイドツアーを開催しました🌿

国際センター駅周辺の緑を堪能する2時間。
今回は、東北大学の三太郎の小径→青葉山公園の長沼の睡蓮へ。というコースにしてみました。

三太郎の小径では、リュウノヒゲのかわいらしい花。長沼では、睡蓮と紫陽花というなんとも梅雨らしい共演に心躍らせました。

お申込みいただいた方から、お心遣いをいただき、結果的に午前に一組、午後にもプチツアーを一組ご案内させていただきました。

複数の方に、杜の日の活動にご興味を持っていただけて、うれしい日曜日となりました。

写真付きでご紹介いただいています。
☞せんだいセントラルパーク「6月28日 モリス・ピクニックを開催しました」
https://sendai-cp.net/archives/5631

こんなイベントでした。

このたび、青葉の風テラスで開催されるプレジャーピクニックに初参加させていただくことになりました!

プレジャーピクニックの今月のテーマは、「モリス・ピクニック」!!宮城県美術館で開催中(6月28日(日)は最終日!)の『ウィリアム・モリス 原風景でたどるデザインの軌跡』にちなんだテーマです。

プレジャーピクニックFBイベントページ:https://www.facebook.com/events/595491441372561/

杜の日でも、このテーマにちなんだ、ガイドツアーを【一組限定】でおこないます。

日時: 2020年6月28日 日曜日 10時~12時
集合: 青葉の風テラス (市営地下鉄東西線 国際センター駅2F)
料金: おひとり1500円 (現地で集金します。お釣りのないようにご準備いただけると幸いです。)
募集: 【1組限定】!!(先着となります。)

プログラム:
森林セラピストのガイドで、ウィリアム・モリスが魅せられた植物の美しさを五感で味わいます🍃
そして、国際センター駅周辺の緑の中を歩きながら、ウィリアム・モリスの原風景に思いを馳せてみましょう。ツアーが終わるころには、作品の世界がグッと身近に感じられるようになるかも?

モリスの作品の世界を身近に体感?

今回、青葉の風テラスで開催される“プレジャーピクニック”にはじめて参加することになり、最初はいつもの森林浴ツアーを街中でやろうと思っていたのですが、「モリス・ピクニック」という今月のテーマを聞いて、せっかくなので普段とは趣向を変えてガイドツアーをやってみようと思い立ちました。

私自身、宮城県美術館で開催中の『ウィリアム・モリス 原風景でたどるデザインの軌跡』には足を運んだのですが、モリスの作品の世界、原風景をより身近に体感できないかなと。

モリスが描いていた植物の美しさをあらためて感じる。しかも五感を使って感じてみる。
植物の見た目の美しさだけでなく、モリスはもっといろんなものを感じていたのではないかなと思うのです。

そして、それを感じながら、モリスの作品を育んだ原風景にも思いを馳せてみたり。
そうしたら、この『ウィリアム・モリス 原風景でたどるデザインの軌跡』展をさらに豊かな感覚で鑑賞できるかもしれないなと思っています。

お申込みおまちしております。【限定1組】

はじめての試みになりますが、ご一緒してくださる方がいらっしゃいましたら、お申込みいただければ幸いです🍃

よろしくお願いします。