2023年春に向けて、リニューアル準備中です。イベントなど、みなさんとご一緒できるのを楽しみにしています。
【イベントダイアリー】2022.4.24.日 蔵王ことりはうす 森林セラピー体験

【イベントダイアリー】2022.4.24.日 蔵王ことりはうす 森林セラピー体験

2022年5月18日

【きょうは#杜の日】2022.4.24.日

2019年から講師をしている、宮城県蔵王野鳥の森自然観察センターことりはうすでの森林セラピー体験イベントでした。2022年のイベント初めとなりました。

今年は4月になって急に暖かくなり、イベントの1週間半前に下見をした時にはちょうど前日に桜が咲き始めたところ。本番まで桜が持つか心配でしたが・・・お天道様がしっかり見守ってくださったのか、イベント当日は晴天+桜+新緑という三拍子揃った絶好の森林浴日和でした。

森林セラピー体験って、どういったことをやっているの?という方のために、このダイアリーでは、今回のプログラムの流れを書いてみたいと思います。

今回のプログラムの流れ

1.体調チェックシートで、出発前の体調をチェック。
 今回は初めての試みで、「日本語版回復感指標ROS-J」という心理的回復効果を測ることができるテストの質問を使ってみました。「穏やかな落ち着いた気分である。」などの6つの質問に7点満点の点数で答えてもらいます。さらにコリ・痛み・気になる体の部位を自由に記入してもらいました。

2.準備体操
 まずはケガの防止のために軽く足回りをストレッチ。準備万端!

3.森へ出発!
 散策して森林広場に向かいます。途中、木々の芽吹きや桜、シュンラン、スミレ、キブシの花が出迎えてくれました。

4.森林セラピーのポイント説明
 森林広場で森林セラピーの効果やポイントを簡単にご説明しました。森林セラピー初体験の方が多かったですが、白神山地で森林セラピーを体験したことがあるという方も。(私もいつか東北の森林セラピー基地を巡ってみたいです。)

5.体操&呼吸法
 ヨガ講師の三浦伸子さんのガイドで、ベンチに座りながらの体操でさらに体をほぐし、ヨガの呼吸法で呼吸を深めていきます。

6.五感を使いながら森の中を散策
 聴覚:野鳥の森の小鳥のさえずり、蔵王の清流の音、木々の葉の擦れる音
 触覚:途中木や葉に触れる、落ち葉を踏む感触を味わう、風を感じる
 視覚:季節の花、木々の新芽のさまざまな緑、ゆらめく木々、木漏れ日のゆらぎ
 などなど
 
 嗅覚は、新型コロナ感染症対策のため、あとでのお楽しみに♪

7.ワサビ沢の清流を味わう
 天然のワサビの花がちょうど見頃でした。ダイナミックに水の流れる風景や音を味わいます。マイナスイオンを浴び、実際に水にも触れてみます。

8.スギの林でリラックスタイム
 好きな太さの杉を選んでハグや背中をもたれるなど思い思いに過ごしてもらいます。ウッドハグの安心感とフィトンチッドの香りのリラックスタイム。

9.香りの嗅ぎ比べ
 芝生広場に移動して、十分距離を取って座っていただき、事前に準備した各種の葉っぱの香りを嗅ぎ比べ。スギ・ヒノキ・アカマツ・クロモジ・サンショウなど。

10.ヨガタイム
 青空と芝生の広がる風景を楽しみながらヨガ。最後はシャバアーサナでリラックス。

11.体調チェックシートで、終了後の体調をチェック。
 出発前と同じ項目に答えてもらいました。

こうして書いてみると、たっぷりの内容ですね。時間は、10:00〜12:45での開催となりました。


心理的回復効果のテストについては、開始前から回復度合いが高い方が多かったものの、プログラムの終了後の方がさらに回復度合いが高まっており、心理的回復効果を感じていただけたようです。

今回参加いただいたみなさんの【今日の気づき】

最後にみなさんの気づきをご紹介したいと思います。

■匂いかぎわけは感覚がとぎすまされ、すごく気分が良かったです。自然の中を散歩しながら心身共にリラックスできました。また参加したいです。ありがとうございました。

■自然の中で呼吸すると、とてもさわやかな気持ちになった!忙しい時ほど呼吸を大切にしていきたいと思いました。新生活の疲れが取れました。

■自然豊かな場所がここにあったこと。

■ヨガの後に肺が大きくなったような呼吸がより楽になりました。冬の間滞っていたものが浄化されたようでした。香りの違いを体験できたことが良かったです。新葉の生命力を吸いこみ自分の中に生命力がとり込めたように感じました。蔵王町の中でもこんなステキな場所があり嬉しいです。

■五感が刺激され、とても癒されました。自然の中に身を置く良さを感じました。新緑の美しさに感動しました。優しい色のグラデーション!!聴力が落ちているところで、耳を澄まして、自然の音に耳を傾ける。薬よりも治癒力が高いかもしれません。杉の葉の香りがとても気に入りました。自分の庭でももう少し香りを意識していこうと思います。ヨガも気持ちよかった〜!!

■森・自然のもつ力に感心しました。日々忙しく自分の体が悲鳴を上げていたのだと思います。今は気持ちが安らいで浄化された気分です。森林セラピーとヨガの最強の組み合わせでした。また参加したいです〜ありがとうございました。

■すごく気持ちが良かった。また参加したい。

みなさん、たくさん書いてくださいました!
年度末や新生活の疲れがあった方もいらしたと思いますが、森の癒やしを感じていただけたようですね。
そして蔵王の魅力を再発見された方もいますね。

次回の予告など

ことりはうすの森林セラピー体験は、今年秋にも開催予定です。
また詳細が決まりましたら、お知らせしますので、チェックしてみてくださいね。

みなさんぜひ、森に癒やされましょう〜